教えて!メンテさん 大阪ガス エコウイル 1136N050/11900003 エラー110(給湯できない)

先日エコウイルをご愛用のお客様より夕方お電話頂きリモコンに「エラー110」が表示され、水しか出ない。とお困りでした。エラー110は「点火不良」のサインです。
現場に急行する前に取り急ぎ電話お話させていただきました。

お電話にて、エコウィル以外のガス機器(コンロがわかり易いのですが)が利用可能かどうかを確認頂きました。
これは本当に機器が故障しているのか?ガスが機器まで正しく供給されていないかを見極める為です。
このお客様の場合はコンロも着火できませんでした。
その他にもガスで動いている機器、例えば「浴室乾燥機」「床暖房」等がございましたらそれらの機器もお試し下さい。
ガス機器が複数一度に動作しない場合は「ガスの遮断」の場合が濃厚です。
そこで私たちは「マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅していないか?」を確認していただきました。
点滅していればマイコンメーターの緊急停止です。

マイコンメーターはこんな感じです


なぜマイコンメーターが止まる事があるのかというと、地震や事故等災害時のガス漏れによる災害の拡大を防ぐの為です。
マイコンメータは振動をうけますと一時的にガスを遮断するようになっています。
今回のお客様はマイコンメーターが緊急停止が原因の点火不良でしたので復帰の仕方をお電話にて説明、

「マイコンメーター復帰手順(大阪ガス)」はこちらをご確認下さい

無事に給湯器もお使い頂けるようになりました。今回はマイコンメーターの復帰をお電話で説明し復旧しました。夕方のお湯タイムは貴重です。少しでも早くお湯が使えるようになり良かったとメンテチーム一同安心しました。どんな事でもご連絡下さい、安全に快適に「ガス」と「ガス機器」を使って頂く為に地域密着で活動しております。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。