201805-06 吹田市 千里山西 N様邸 大阪ガス 家庭用ガスヒートポンプ 11451000(室外機)4145000 4145001(室内機)からダイキン製マルチエアコン 4M80RAV/2M45RAV(室外機)C22RTV-C/C28RTV-W/C40RTV-Wへ交換事例

本日ご紹介させて頂きます現場もまたまた「ウルトラD難度」のお客様をご紹介いたします。
大阪ガス 家庭用ガスヒートポンプ 11451000(室外機)4145000 4145001(室内機)からダイキン製マルチエアコン 4M80RAV/2M45RAV(室外機)が2台 (室内機)C22RTV-C 2台・C22RTV-W 2台・C28RTV-W 2台・C40RTV-W 1台へ交換事例です。
規模もかなり大きな工事となりました
交換する以前に設置されていた、家庭用GHP(ハウジングマルチ)はN様邸の床下にお弁当箱のような分岐BOXが設置されていて1台の室外機で7台の室内機と接続されていました。

床下の分岐を工事中です

こんな形のものが分岐です。

交換後の電気式エアコンの場合は分岐BOXは使用しないのが通例で、室外機に室内機側から1対1の配管(行きと戻りで2本です)の設置が必要となります。分岐を行わない為、配管の本数が大幅に増えて14本、既設の穴からでは全て室外機へ接続する事ができない為、もうひとつ別にどこかに穴を空ける事になりました。

壁の中の下地を充分確認して

穴を明けます

穴を空けるのは「大手術」事前に壁の状態を専門業者に確認依頼し穴をもう1箇所追加、2箇所から配管を設置。以前の室外機は1台で全ての室内機接続していましたが、次の交換や修繕のリスクを考慮して室外機を2台設置としました。N様邸は大きな手術もうひとつ、ガスのエアコンが大型であった為か、家庭用ではなく業務用ガスメータが接続されていましたのでそれを家庭用メーターに交換いたしました。このガスメーター交換がメーター取付けピッチが違う為、配管を変更する「ガス内管工事」が必要となりました。
でも、ご安心下さい。ミヨシテックは大阪ガス指定「内管工事会社」でございますお任せ下さい。

Before

1つでこんなに大きな室外機が付いていました

エアコンもガスで制御していたので業務用のガスメーターが設置されていました。

After

家庭用のメーターへの交換も行いました。

システムエアコンからの交換や、難しい隠蔽配管で諦めておられる方も一度ご相談下さい。
お客様に最適な方法をご相談させて頂きます。

ミヨシテックは大手ハウスメーカーの住設工事を主軸とした会社です。
どのハウスメーカのお客様でも対応できる技術力がございます。
家庭用ガスエアコンから電気エアコンの交換工事もOK
電気エアコンから電気エアコンへの交換工事もOK
難しい隠蔽配管工事だって大丈夫、ミヨシテックにお任せ下さい。
下記の地域にはお電話いただいたらすぐにかけつけます。
お気軽にご連絡くださいませ。

【対象地域】
八幡市・京田辺市・枚方市・交野市・寝屋川市・高槻市・茨木市・
摂津市・守口市・門真市・大東市・四條畷市・大阪市・東大阪市・八尾市
その他地域につきましてもご相談下さい。ご相談の上対応させて頂きます。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。